ベビーシッターとして活躍するために必要なスキル!ベビーシッターの豆知識を紹介

ベビーシッターになりたいのであれば、必要な資格や求められるスキルなどを知っておかなくてはなりません。まずは豆知識を把握しておくとよいでしょう。 ベビーシッターを雇う側の視点に立つことも重要です。雇い主は、ベビーシッターの専門性や性格などをしっかりとチェックしています。経験の有無もチェックされますので、しっかりとアピールした方がよいでしょう。 定年退職後にベビーシッターになる人も少なくありません。ある程度年を取ってからでも活躍できる仕事です。

ベビーシッターはとにかく笑顔が大事

ベビーシッターとして働く場合は、赤ちゃんと接するため基礎的な知識やスキルが必要になりますが、それ以上に笑顔が必要となります。赤ちゃんの面倒をみることになりますから、赤ちゃんが泣いてしまったときにスムーズに対応することができないといけないです。笑顔を心がけることで赤ちゃんも安心して過ごすことができますし、小さい子供も安心して遊ぶことができるので、安定感のある環境を実現することができます。 両親との間で信頼関係を築くときにも欠かすことができないスキルになりますから、日頃から練習をしておくのが大切なことになるはずです。赤ちゃんに気に入ってもらうことができれば、長期的に仕事をすることができるかもしれないので、安定した収入を得ることが可能になります。誰にでも丁寧に接することができる人がそのような優秀なベビーシッターになることができますから、日頃から練習をすることで、安定感のある仕事を実現することができるはずです。

ベビーシッターは褒め上手の方が好まれる

ベビーシッターは、褒め上手な方が好まれます。子供の教育は難しいものになりますが、個性を伸ばしてあげたいと考えた時には、積極的に褒める必要があります。褒めることで、子供に自信を植え付けることができより自由な状態で育つことが可能です。ベビーシッターとして働くときには、この点を重視してみるとよいでしょう。今まであまり褒め上手だと言われたことがなかった人は、子供のよい部分を積極的に探してみるとよいです。性格的な部分でよい点を見つけることで、子供に対しての愛情を持てるようになってきます。今まで働いてきて気が付くことができなかったよい点も気が付けるようになるので、ベビーシッターとして成長することもできます。ベビーシッターは、ただ赤ちゃんや小さな子の面倒を見るだけではありません。褒めて伸ばすことを重視し育てていくことで、その子が持っている良い点をさらに伸ばしていくことができます。可能性を高めたいときには、挑戦してみるとよいです。

ベビーシッターの男性が心掛けるべきポイント

男性がベビーセンターとしてサービスを提供する場合には、以下の2つのポイントに気をつけておかなくてはいけません。まず、女性とは異なった子供との触れ合いを重視するという点です。一般的に、子供目線でも男性のベビーシッターというのは新鮮さや珍しさが存在しますので、それに応じて対応することが求められます。力強さや運動能力を生かすことが求められることもありますので、それに対応できるだけの準備を整えておかなくてはいけません。また、保護者とのコミュニケーションを大切にする必要があります。例えば、子供が女の子である場合には女性のベビーシッターとは異なった不安や疑問が持たれることも多い現状です。そのため、丁寧に自己紹介をしたり子供の様子や遊び方に関連する様子を伝えて連携を取っておく必要があります。コミュニケーションを取りながら、信頼関係を築いていくことによって初めてベビーシッターとしての役割を果たせるようになります。

歌が上手いベビーシッターは子供に喜ばれる

ベビーシッターの役割は親が仕事などで家にいられないときに子供を見守り、身の回りの世話をするだけではなく、勉強になる遊びも上手であることが求められます。歌がうまいベビーシッターは、子供が笑顔になってくれ、喜んでくれます。まだ赤ん坊でも、明るく楽しい気持ちになれる歌は興味を引き、泣いていたときに笑ってくれる変化も見られます。赤ちゃんはたくさん泣くので抱っこをしたり、笑顔で接するなど、様々な工夫が必要になります。一つのテクニックとして、耳から入るメロディーに興味を持って泣き止むことにも注目です。言葉を少し話せるようになった時は一緒に歌うこともできます。歌がうまいと好きな歌を歌ってあげたり、一緒に歌う遊びも楽しいです。感性が刺激されたり、リズム感を育むことができたり、学びの機会をたくさん作れます。音楽の才能を持つお子さんもいたりと、保護者にとっても歌が好きなことが分かり、今後の習い事の選択肢に加わる可能性も期待されます。

ベビーシッターの報酬は即日払い?

ベビーシッターの報酬は契約内容や取り決めによって異なります。
一般的に契約には報酬に関する条件が記載されていますので、その条件に従って支払いが行われます。
一部は現金での支払いを希望する場合があり、この場合即日払いが必要になることがあります。
しかし多くの場合は銀行振り込みやアプリなどを利用して支払いが行われるため、即日払いである必要はありません。
ベビーシッターとの契約前に報酬の支払いに関する条件を明確にすることが重要です。
双方が納得できる支払い方法や期日について合意した上で、契約を締結するようにしましょう。
またベビーシッターの報酬には、時間単価や日額など、方法が複数ある場合があります。
例えば時間単価の場合は、実際に働いた時間に応じて報酬が支払われます。
日額の場合は1日の勤務時間に関係なく、一定の金額が支払われます。
ベビーシッターとの契約によっては、交通費や食事代などの費用も含まれる場合があります。

ベビーシッターとして幅広く活動するなら英語も話せた方が良い

ベビーシッターとして幅広く活動するなら、英語も話せるようにしておくのがベストです。
ベビーシッターに頼みに来るのは、日本人だけではありません。
最近では海外の方も日本国内で生活を送っているため、ベビーシッターへの期待も高いものとなっています。
海外の人から依頼があったときには、外国語を話せないとコミュニケーションをとることができません。
十分に役割を理解したうえで働きたいと考えた時には、言語の勉強を行っておきましょう。
英語の勉強を行っておくことで、外国人ともコミュニケーションをとりやすくなってきます。
スムーズに意思疎通することができるので、仕事の中で困ることがありません。
また、幅広い人たちからの依頼を受けることができるので、仕事がなく困ることもなくなってくるでしょう。
ベビーシッターで働きたいと考える方は、教室などに通って外国語の勉強を行っておくとよいです。
そうすることで、困ることがなくなってきます。

ベビーシッターは清潔感を意識するべき

近年核家族化が進み、親の孤独化が社会問題となっています。
そんな中家事だけでなく色々な面で支えとして期待されているベビーシッターは、どんどん需要が伸びているために1つの職業の選択肢としても有効になっています。
以前は裕福な家が使用するイメージでしたが、近年は仕事や病気でなかなか家事が難しいママさんなども利用しているのです。
特に何か資格がいるというわけでもありませんが、何よりも清潔感が必要なお仕事といえます。
面談を設けて利用者さんとの顔合わせがありますが、第一印象が大事でもあります。
しわや汚れは利用者さんにマイナス印象を与えるため、洋服にも気を遣いましょう。
靴もスニーカーなどカジュアルなものにせず、パンプスなど印象が良いものを選びます。
自宅での面談がほとんどですが、ストッキングや靴下は必ず履き相手に悪印象を与えないようにします。

ベビーシッターは体調管理を徹底して生活しなくてはいけない

ベビーシッターで働くときには、十分な体調管理を行わないといけません。
社会人の基本として、急に仕事を休むことになってしまうと雇い主も困ることになってしまいます。
特に、ベビーシッターに依頼する人というのは、身近に子供をみてくれる人がいないことを表しています。
急に体調不良で休むことになってしまうと迷惑をかけることにつながるでしょう。
また、ベビーシッターで働いていく中でインフルエンザや風邪にかかってしまうと、子供や赤ちゃんに移す可能性が高いです。
小さなうちに風邪やインフルエンザにかかってしまうと症状が重症化するケースも多く、子供の体に悪影響を与えることになります。
ベビーシッターとして責任を持ちながら働きたいと考えた時には、しっかりと体調管理を行っておきましょう。
インフルエンザにならないように、うがいや手洗いを頻繁に行っていたり、栄養バランスに気を付けるなど規則正しい生活を送ることで体調面での不安を考えずに済みます。

ベビーシッターは親とのコミュニケーションが欠かせない

ベビーシッターとして働くためには単に小さい子供が好きで上手に遊んだり歌ったりすることが出来る、ベビーシッターや保育士や調理師などの資格を持っている、というだけでは不十分です。
子供を預ける親御さんとのコミュニケーションをとることを大切にすべきです。
自分と会社を信頼して、大切なお子さんを預けるわけですから、預かるうえでの注意点や気を付けておくべきこと、アレルギーや持病などをきちんと把握するとともに留守中の子供の様子などをしっかりと伝えるべきです。
もし留守中に気になることがあれば、ラインなどで尋ねることもできますし、熱が出た、おなかを痛がっているといったときには会社と親御さんに連絡をしてどのように対応をすべきかを聞くことはとても重要です。
信頼できるベビーシッターは、会社からも信頼されますし預け先からも高い評価を得ることが出来ますので「また来てほしい」と思って指名される確率も増えるに違いありません。

ベビーシッターは子供視点の考え方が重要になる

ベビーシッターとして働くためには、特別な技術や保育士などの資格や料理が上手にできるといった才能などよりももっと大切なことがあります。
それは、子供視点での考え方をなによりも優先するということです。
もし、ベビーシッターが自分の基準で行動したり意見を言ったりすると、子供の個性をつぶしてしまいますし、ベビーシッターといる時間が苦痛になってしまいます。
例えば、大人であれば当たり前のことでも、小さい子供には全く理解できないといったことがありますし、まだ小さいですから上手にできないこともたくさんあります。
反対に子供視点で物事を考えて一緒に様々な遊びをしたり物事を行うと、子供だけではなく親御さんからも信頼を勝ち得ることが出来ます。
また、ほめることや認めることも大切な要素ですので、何か行えるようになったり達成できたなら心からほめるようにしましょう。
ベビーシッターは、決して楽な仕事ではありませんがやりがいのある仕事です。

ベビーシッターはフリーランスで活動できる?

今はいろいろな働き方があるので自由度がかなり増してきていますが、どの企業にも属さずに全て自分一人で働ける環境にしたいと希望しているのであれば、その条件を全部満たしてくれるようなフリーランスで働くことが最も良い選択と言えます。
よく聞かれるようになってきたフリーランスですが、簡単に説明すると個人事業主として仕事を受託して働くことを意味しています。
また、最近はそのスタイルがどんどん主流になってきていることもあり、ベビーシッターのような仕事においても取り入れられるようになってきていることをご存じでしょうか。
ただし、ベビーシッターとしてフリーで働くことを選択した場合、全てのことが自己責任となるのでその覚悟を持って働かなければならないことは知っておいてください。
顧客の集客・リスク管理・確定申告・トラブルの対処など、起こりえる問題や仕事内容に関して全部自分で行うことが求められるので、そのことを覚悟した上で挑むことが求められます。

ベビーシッターはどのように仕事を探す?

ベビーシッターの仕事を探す時に最も役に立つのが、派遣会社に登録をするという手段です。
実際に、多くの求人サイトが存在しますしをベビーシッターを専門としているサイトもあります。
登録をした後は、自分の希望や条件に適したものを選択すれば良いので難しくありません。
ベビーシッターの場合は、面接試験はもちろんですが研修も存在しますのでそういったものに参加することができるかどうかということも確認しておくことが重要です。
また、ベビーセンターは就職をする時に求められる資格というものは特にありませんが、持っていると相手の信頼性を増すことができるものはあります。
例えば、保育士や幼稚園教諭などの国家資格を持っていればそれだけでも相手に対して高い信頼性を与えることができます。
あくまでも、子供をサポートするための職業であるためそういった観点から、信頼性を増すことができる資格を有していれば採用される確率も高くなりますのでこの点を知っておくことです。

料理ができるベビーシッターは人気が出る?

子供と触れ合う仕事がしたいというのであればベビーシッターがお勧めですが、ベビーシッターは保育士などの特別な資格がなくても勤務が可能ですし、年齢制限も比較的高いですので60代の方も活躍している人気の職業です。
ただ子守をするだけのこともあれば、お母さんが帰ってくるまで食事を作ったりお風呂に入れたりする場合もあります。
では、料理が出来るベビーシッターは人気が出るのでしょうか?はい、料理が出来ると幅が広がりますし、依頼者にとっても喜ばれます。
特に子供が喜ぶようなオムライスやスパゲティーやハンバーグなどが上手にできるなら、子供にも親にも喜んでもらえますし、依頼先からのリピート率も増えるに違いありません。
しかし、ベビーシッターとして働くうえで最も大切なのは、子供が大好きで責任力があり、自分の感情をコントロールできる・危険を予知して未然に防ぐという能力ですのでその点はしっかりと明記しておくことは重要です。

ベビーシッターはピアノが弾けた方が良い?

赤ちゃんや小さい子供が好きで、子供と触れ合う仕事がしたいという方には保育士などがお勧めですが、保育士の資格を持っていない、という方はどうしたらいいのでしょうか?そのような方はお勧めの仕事はベビーシッターとして活躍できます。
ベビーシッターはパートやアルバイトでもあるいは短期などでも募集している会社が多いですので、主婦の方でも働きやすい職業です。
では、勤務するには特別な資格やピアノが弾けた方がいいのでしょうか?いいえ、特別な資格は必要ありませんし、ピアノが弾けなくても構いません。
もちろん、弾けるのであれば小さい子供たちと一緒の弾いたり歌うことが出来ますが、弾けないからといって面接などで落ちてしまう、勤務時間に影響があるということはありませんので心配する必要がありません。
ベビーシッターとして活躍するためには、責任力があり子供が大好きで小さなことにあまりこだわらず、なおかつ臨機応変に対応できる人です。